freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2023年06月22日(木)投資状況

SBI証券口座 投資状況

日本株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20230623001650j:image

【米国株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20230623001652j:image

【日本・米国合計 投資状況】

投資総額 :3,868,276 円

総評価額 :5,098,807 円

(日本) :   816,730 円

(米国) :3,972,049 円

(総余力):   310,028 円

 円保有 :   306,700 円

 米保有 :       23.47 $(3,328 円)

含み損益 :+1,230,531 円

前日差  :▲29,459 円

損益率  :+31.81 %

前日比  :▲0.76 %

※含み損益は総評価額から投資総額を引いた金額にて記載。画像と誤差があります。

【本日取引】

f:id:freebird_yayoimituru:20230623002634j:image

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20230623002007j:image

雑 記

松井証券 PLTR 55株売却!

SBI証券 5253 カバー 100株売却!

 

⬛︎ 松井証券 PLTR 55株売却!

昨晩(6/22)の米国相場にて、上昇狙いで保有していた【PLTR】の55株を全売却しました。

 

売買成績に関しては以下の通り。

2023.05.31、06.07購入

2023.06.22  売却(保有--日)

PLTR パランティアテクノロジー

・売却価格:+116,250 円($15.00×55株)

・取得単価:▲58,231 円($15.20×25株)

     :▲53,733 円($15.285×25株)

     :▲10,504 円($14.93×5株)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・最終利益:▲  6218 円

 

損失を出してしまいました(T ^ T)

 

売却理由としては以下の通り。

・3日連続での下落し、ローソク足が25日移動平均線に当たり、MACDデッドクロス形成からの落ち込み傾向だったので、この銘柄事態が相場転換して下落傾向となったと判断し売却。

f:id:freebird_yayoimituru:20230623004956j:image

 

今回の失敗を纏めると以下の感じ。

・上昇時の高値掴み。

・スライス利確せず、様子見しすぎた。

・下値トレンドラインを抜けた時点で売却も行わず、再びの反発を望んでしまった。

 

エヌビディアにつづき、今回も失敗。

損失を重ねていますが、ギリギリ入金額を下回ることがなかったことが救いですね。

 

失敗続きで厳しいですが、

次回は利益だせるよう頑張るゾイ٩( 'ω' )و

 

 

⬛︎ SBI証券 5253 カバー 100株売却!

本日、SBI証券にて保有していた【5253 カバー】を100株売却しました!

 

売買成績は以下の通り。

5253 カバー

06/22(木)売却分

売却価格:+291,000円(2,910円×100株)

取得単価:▲249,800円(2,498円×100株)

税金額 :▲8,341円

手数料 :▲250円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最終利益:+32,609 円

 

松井証券では損失を出してしまいましたが、SBI証券では利益をしっかり出せました^ ^

 

とはいっても、売却タイミングは失敗してしまい約10,000円程の利益を取り損ねました。

 

朝、一度3,050円に指値をしましたが、気配値的に買いが強そうだったのでキャンセル・・・したら、そこからズルズルと下落。

f:id:freebird_yayoimituru:20230623010413j:image

途中、反発上昇するか?と思い様子見していましたが反発することなく下がり、MACDがカバーの最近の推移的に見ない横這いとなったので、損失を抑えるために100株だけ売却。

 

あと100株に関しては、来週6/27に株主総会があるので、念のため保有したままに。

 

株主総会で上がってくれると嬉しいですが、材料出尽くしで急落する可能性も。

 

とはいっても、現在1株あたり452円の利益が出ているので、損失が出ないライン(2,500円)くらいまでは様子見しようと考えてます。

 

カバーのロックアップは緩く、現状でも条件次第では売れますが、上場から約3ヶ月となるので売却が増え、一時的に暴落するかもしれません。

f:id:freebird_yayoimituru:20230623011502j:image

が、同業種のエニカラも一時上場初値を下回る事態となりましたが、現在は回復傾向。

 

カバーでも同じ状況になる可能性があるので、急落時はしっかり利益ある段階で売却し、初値下回った段階で買い直し、回復を祈るのもありかと思われます。

 

松井証券およびSBI証券の短期トレードに関しては、損切りも利確の一部と心に刻み、損失を小さくしつつコツコツ利益を積み上げていけるように頑張っていきたいと思います!

f:id:freebird_yayoimituru:20230623012052j:image

4月からの残業地獄が終わったかと思ったら、わずか1週間程で再び残業地獄に!

 

はやく雇われ労働から脱却できるように投資で稼ぎたいですが、利益を求めすぎて爆損しないように気をつけようと思います。

f:id:freebird_yayoimituru:20230623012439j:image

無駄に、無駄を積み重ね、

無駄に整えられた、無駄の多い作業に

日々イライラしとります(T ^ T)

 

ひとまず明日・・・今日は金曜日なので、

休みに向けて頑張るゾイ٩( 'ω' )و

 

基本投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

ミッション4 → 損切も利確のうち!

ミッション5 → 負けない投資を心がける!

 

売買ルール

1.   時間が味方をする投資を行う。

2.急落時は買いチャンス。狼狽売りしない!

3.不正や権力争いの起きた企業は購入しない。

4.投資ストーリーが狂ったら売却する。

5.短期、急騰後の購入は行わない。

6.  以降、考え中

 

(以 上)