freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2023年05月19日(金)投資状況

SBI証券口座 投資状況

日本株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20230520002746j:image

【米国株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20230520002749j:image

【日本・米国合計 投資状況】

投資総額 :3,808,276 円

総評価額 :4,674,773 円

(日本) :   895,190 円

(米国) :3,616,990 円

(余力) :   162,593 円

含み損益 :+866,497 円

前日差  :+65,748 円

損益率  :+22.75 %

前日比  :+1.72 %

※含み損益は総評価額から投資総額を引いた金額にて記載。画像と誤差があります。

【本日取引】

f:id:freebird_yayoimituru:20230520003042j:image

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20230520003049j:image

雑  記

・年初来高値更新の5253 カバーを追加購入

本日、右肩上がり上昇し、木曜日の年初来高値を本日更に更新した【5253 カバー】。

f:id:freebird_yayoimituru:20230520003109j:image

そんなカバーを、本日100株買い増ししました。

 

正確には予想以上に上昇してしまい100株しか買えなくなってしまった・・・が正解ですが^ ^;

 

買い増した理由は以下の通り。

1)高値更新し、下ひげが伸び、日経平均も好調なので、来週も上昇する可能性が高く2,000円を超えましたが購入しました。

 

2)元々、取得単価1,626円の保有株を100株持っており、今回2,068円で購入した分とあわせても取得単価1,849円となり、来週急落しない限りは損失を抑えることが出来るため。

 

3)カバーは3月末上場したばかりで、上場前から株を保有していたメンバーは90日〜180日間のロックアップ期間にある可能性があり、6月もしくは9月に向けて株価を吊り上げる可能性があるかもしれないので・・・まぁ、我の勝手は想像(妄想)なので当てになりませんが^ ^;

 

他にも細かい理由はありますが、現在の相場感的には上昇が強いと予想したので購入しました。

f:id:freebird_yayoimituru:20230520005156j:image

週末をはさむので少々怖いですが、ダメだった場合はキッチリと損切りすることにします^ ^;

f:id:freebird_yayoimituru:20230520005425j:image

ただ、同業種である【5032 えにから】も上場から3ヶ月くらいから上昇転換していたので、カバーも似たような動きをする可能性がありそうなので、細かく売り買いして利益を得ていきたいと考えています。

 

が、落ち込み時期に逃げそびれたら一気に損失が大きくなるので、落ち込みそうな気配を感じたら逃げようと思います。

f:id:freebird_yayoimituru:20230520005907j:image

信用買残も大量にあり、倍率が400倍を超えていますから、落ちるときは早そうですからね。

 

大損しないように

来週の投資も頑張るゾイ٩( 'ω' )وf:id:freebird_yayoimituru:20230520010157j:image

利益は可能な限り伸ばしたいですけど、

頬張りすぎると死にかけますからね^ ^;

 

確実に利益を積み上げていけるように動き、

利益を美味しくいただきたいと思います!

 

基本投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

ミッション4 → 損切も利確のうち!

ミッション5 → 負けない投資を心がける!

 

売買ルール

1.   時間が味方をする投資を行う。

2.急落時は買いチャンス。狼狽売りしない!

3.不正や権力争いの起きた企業は購入しない。

4.投資ストーリーが狂ったら売却する。

5.短期、急騰後の購入は行わない。

6.  以降、考え中

 

(以 上)