freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2023年06月01日(木)投資状況

SBI証券口座 投資状況

日本株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20230601220910j:image

【米国株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20230601220914j:image

【日本・米国合計 投資状況】

投資総額 :3,808,276 円

総評価額 :4,524,702 円

(日本) :   872,987 円

(米国) :3,597,462 円

(余力) :     54,253 円

      ※上記余力と別に+798.84ドル

含み損益 :+716,426 円

前日差  :▲145,396 円

損益率  :+18.81 %

前日比  :▲3.82 %

※含み損益は総評価額から投資総額を引いた金額にて記載。画像と誤差があります。

【本日取引】

f:id:freebird_yayoimituru:20230601220808j:image

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20230601221646j:image

雑 記

・いろいろ、やらかしました(T . T)

昨晩、エヌビディアが高値からの右肩下がりに下落していき、終値378.34ドルまで落ち込んでしまいました。

f:id:freebird_yayoimituru:20230601222132j:image

落ち込むなかで、我はSBI証券にて保有していたNVDA株を390.92ドルにて売却。

 

1株あたり401.11ドルの取得単価だったので、ザックリとですが▲$20.38(=▲$10.19×2株)の損失。円だと2845円程度の損失となります。

 

SBI証券のNVDAに関しては、下落のなかで、上手く逃げれた方ではないでしょうか?

 

ただ、NVDAに関しては松井証券にて『2株』保有しているので、本日の株価次第では大幅な損失を抱え込むことになってしまいます(T ^ T)

f:id:freebird_yayoimituru:20230601223100j:image

せっかく入金したばかりなのに、資産を減らしてしまいそうで怖いですね^ ^;

 

半導体需要は高いですが、米国相場は色々爆弾を抱えている状態なので、6/5(月)次第では急落する可能性もあるので、

 

どうしたものか?と、悩み中です。

f:id:freebird_yayoimituru:20230601223406j:image

そんな状況で、本日の仕事中に損切りするか?しないか?なんて考えていましたが、そんなのひとまずどうでもよくなる “やらかし” を発見!

f:id:freebird_yayoimituru:20230601223652j:image

昨日まで21.10ドル程度だったドル余力が、なぜか本日798.84ドルまで増加。

 

(・・・・・・配当?)

 

なんて馬鹿ことを考えた直後、我に電流走る!

 

NVDAの売却をドル受取で決済してるやん!

しかも決済後のドル受取が月曜日なのもあり、現在ドルから円への変換もできない状況。

 

そのせいで、資産状況もぐちゃぐちゃに。ドル余力分が計算に含まれていないせいで、本日の前日損益がマイナス145,396 円に!

 

ドル余力が$798.84なので、139.61円(米ドル/円)なので、円換算だと111,500円は余力金額に追加となるので、純粋損益マイナス33,896円程になりますね^ ^;

 

それでも3.3万円は損しているのか_:(´ཀ`」 ∠):

 

いや、それはよいとしてーーー受け取ったドルはどうしたものか?

 

来週の諸々の発表次第では円高になる可能性もあるし、日本株買いたいのもあり、円で余力を持ちたいんですけど・・・諦めて、積立分の米国株を少しはやいですが購入しますかね?

 

いや〜、米株決済するときは気をつけていましたが、はやく損切りしようと確認を怠りました。

 

余計な手間を増やしてもうた、、、

f:id:freebird_yayoimituru:20230601225513j:image

まだ上昇すると思って買ったら、

高値掴みしてしまい。

 

損切りしたらしたで、

ドル受取で決済してしまい。

 

松井証券で米国株買ってみたら、

過去短期トレードで稼いだ分以上に、

損失を抱え込まそうになってしまい。

 

いろいろとやらかしてます(T ^ T)

f:id:freebird_yayoimituru:20230601225834j:image

せっかく調子よく資産増やしていたのに、

損失被るのは嫌や!嫌や!

 

なんとか軽傷ですむように

頑張るゾイ٩( 'ω' )و

 

基本投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

ミッション4 → 損切も利確のうち!

ミッション5 → 負けない投資を心がける!

 

売買ルール

1.   時間が味方をする投資を行う。

2.急落時は買いチャンス。狼狽売りしない!

3.不正や権力争いの起きた企業は購入しない。

4.投資ストーリーが狂ったら売却する。

5.短期、急騰後の購入は行わない。

6.  以降、考え中

 

(以 上)