freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2023年07月05日(水)投資状況

SBI証券口座 投資状況

日本株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20230705203154j:image

【米国株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20230705203158j:image

【日本・米国合計 投資状況】

投資総額 :3,868,276 円

総評価額 :5,200,472 円

(日本) :1,121,460 円

(米国) :4,014,799 円

(総余力):     64,213 円

 円保有 :     61,901 円

 米保有 :       16.00 $(2,312 円)

含み損益 :+1,332,196 円

前日差  :▲3,366 円

損益率  :+34.44 %

前日比  :▲0.09 %

※含み損益は総評価額から投資総額を引いた金額にて記載。画像と誤差があります。

【本日取引】

・特になし

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20230705205847j:image

雑 記

⬛︎ 本日は特に何もありませんでした!

昨晩は米国相場がお休みだったこともあり米国保有銘柄に影響はなく、日本相場(日経平均)はマイナスでしたが保有銘柄には影響は薄く、特段記載するようなニュースはありませんでした^ ^;

f:id:freebird_yayoimituru:20230705210223j:image

保有銘柄について語るなら、カバーが横這い相場となり、そろそろ上昇ないし下落ないしのアクションが起きそうな予感です。

f:id:freebird_yayoimituru:20230705210510j:image

少し前までは、こんな株価推移後には上昇していましたが・・・Twitterなどを見ていると、そろそろドカーン!と下落くるといった話題がでているので逆に動く可能性もありそうな雰囲気。

 

どっちに動くんでしょうね^ ^;

f:id:freebird_yayoimituru:20230705211314j:image

NTTに関しては、分割以降上昇する気配なし!

 

分割後から下落続きで、SBI証券で2000株保有し、松井証券で700株保有している我は苦笑いを浮かべたまま株価を眺めています。

 

まぁ、株式分割は基本的に1株あたりの価値は落ちますので仕方ないですけどね。

 

とはいえ、天下のNTTなどで暫く保有していれば取得単価を超えることもあるでしょう。いまは実るのを待って、収穫時に備えましょう。

 

ただ、待ちすぎて腐らせないようにだけは注意しつつ、株価推移を暫く見守りたいと思います。

f:id:freebird_yayoimituru:20230705212245j:image
大きく実ってくれよぉ〜〜!!!

 

某首相は『増税しない!』と言っておきながら、現在までにガンガン増税しておりますが、

頑張るゾイ٩( 'ω' )و

f:id:freebird_yayoimituru:20230705213100j:image

各世代に名称がついていますが、見ていると考えさせらるものがありますね。

 

・Z世代

 →社会に出る前に背負わされる世代。

 

ゆとり世代

 →取られるもの多すぎて、

  ゆとりなんてない世代。

 

・ミレニアル世代

 →生まれた時だけがお祭り状態。

 

氷河期世代

 →ずっと氷河期。不遇が降り注いでくる。

  税金増えてきて、

  貰えるものは減っていき。

 

団塊ジュニア

 →ギリギリ逃げ切れない世代。

  コツコツ、ドカーン・・・かも?

 

税金面だけでいえば、誰が幸せになるねん。

 

色々、名目つけて取られるくらいなら、利益の20%とかで徴収してくれたほうが、人件費やらの手間賃がそれぞれで掛からない分、実質的な税金収入増えそうだよね^ ^; 

 

わけわからん団体とか、組織とか、無駄に使えてるお金があるんだから、国民の財布から過度に徴収しないで欲しいよね(T ^ T)

 

基本投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

ミッション4 → 損切も利確のうち!

ミッション5 → 負けない投資を心がける!

 

売買ルール

1.   時間が味方をする投資を行う。

2.急落時は買いチャンス。狼狽売りしない!

3.不正や権力争いの起きた企業は購入しない。

4.投資ストーリーが狂ったら売却する。

5.短期、急騰後の購入は行わない。

6.  以降、考え中

 

(以 上)