freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2023年07月04日(火)投資状況

SBI証券口座 投資状況

日本株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20230704203920j:image

【米国株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20230704203922j:image

【日本・米国合計 投資状況】

投資総額 :3,868,276 円

総評価額 :5,203,838 円

(日本) :1,124,826 円

(米国) :4,014,799 円

(総余力):     64,213 円

 円保有 :     61,901 円

 米保有 :       16.00 $(2,312 円)

含み損益 :+1,335,562 円

前日差  :+10,819 円

損益率  :+34.53 %

前日比  :+0.28 %

※含み損益は総評価額から投資総額を引いた金額にて記載。画像と誤差があります。

【本日取引】

・特になし

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20230704204151j:image

雑 記

⬛︎ 新アプリ入れてみました!

f:id:freebird_yayoimituru:20230704204745j:image

最近、投資の参考にしている投資家達が使っていたので気になっていたアプリを入れてみました。

 

まだ完全に操作に慣れてはいませんが、ざっと使ってみた感覚としては悪くなさそうです。

 

よく見ている株探と違い、リアルタイムのトレード状況が視覚的にわかりやすくなっていたので助かっています。

f:id:freebird_yayoimituru:20230704205333j:image

株価推移に、歩み値に、売買気配の状況がスマホ1画面で把握出来るのは助かりますね。SBI証券スマホアプリだと只々切り替えて表示していたので、この表示は良かったです。

 

ただ、一点懸念事項となるのが、リアルタイム表示機能を使うには【名前】と【住所】が求められるので、個人情報入力に抵抗がある人は機能に制限が発生するので、自分の表示している画面より使いづらい可能性がありますね。

f:id:freebird_yayoimituru:20230704205336j:image

上記のような売買気配については、どこのサイトで見れるのか不明でしたし、こんなにも視覚的にわかりやすく把握できるので助かる^ ^

f:id:freebird_yayoimituru:20230704210016j:image

f:id:freebird_yayoimituru:20230704210018j:image

f:id:freebird_yayoimituru:20230704210021j:image

その他にも、当日のトレード判断を決めるのに役立たそうな情報をあり d( ̄  ̄)

 

他に、企業の分析なんかもありますが、SBI証券アプリにもあり、内容としては同じような感じなので、個人が見やすい方で見ればよいかな?と思います。

f:id:freebird_yayoimituru:20230704210427j:image

その他に機能があるのでしょうが、まだまだ理解が追いついていないので、良さげな機能を見つけたら報告したいとおもいます。

 

さて、話題か変わりますが年間配当を見るアプリにて保有銘柄を入れましたら、

f:id:freebird_yayoimituru:20230704211927j:image

あと3万円分の配当金を受け取れるように調整すれば、年間配当12万円となり、月1万円もらえるようになります^ ^

f:id:freebird_yayoimituru:20230704212102j:image

とはいっても、実際に配当をもらえるは現在は3ヶ月に1回という感じですけどね。

 

NISA枠も、あと40万円ほど残っているので、余力に余裕が出来たら良さげな配当株でも購入しようかと思ってはいます。

 

どこ買うのがいいですかね?

 

4765 SBIGアセットM(元モーニングスター)に関しては、あと400株買い増して優待であるリップルの金額を1万円分にしたい気もしますが、悩みどころ。

f:id:freebird_yayoimituru:20230704212650j:image

現在は、相場が加熱気味なので下手な銘柄を掴むと爆損を抱え込み、配当金よりも損する可能性があるので吟味したいです。

 

まぁ、焦らず、

しっかり利益を積み上げられるよう

頑張るゾイ٩( 'ω' )و

 

基本投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

ミッション4 → 損切も利確のうち!

ミッション5 → 負けない投資を心がける!

 

売買ルール

1.   時間が味方をする投資を行う。

2.急落時は買いチャンス。狼狽売りしない!

3.不正や権力争いの起きた企業は購入しない。

4.投資ストーリーが狂ったら売却する。

5.短期、急騰後の購入は行わない。

6.  以降、考え中

 

(以 上)