freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2021年07月08日(木)投資状況

本日の投資状況

f:id:freebird_yayoimituru:20210708221540j:image
投資総額 :2,908,191 円

評価額  :3,491,184 円

余 力  :66,394 円含

含み損益 :+582,993 円

前日差  :+20,670 円

損益率  :+20.05 %

前日比  :+0.71 %

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20210708221645j:image

 

本日の言葉

・『環境債って何なの!?『環境債』ってどういうことなの!?分かんない分かんない分かんない分かんない、分かんなーい!!ZHDくんの言う事は、昔から何一つ、これっぽちも、分かんないんだよぉおおおおーーーーっ!!!」

f:id:freebird_yayoimituru:20210708232402j:image

 

本日取引状況

・特になし

 

雑  記

・・・・環境、債?

頭の悪い我に教えていただきたいっすね^ ^;

 

環境問題に関することに使用する資金を集めるのはわかったけど、なぜ・・・わざわざ環境債として発行するの?

 

ZHD、環境債200億円

Zホールディングス(HD)<4689>は8日、環境問題の解決や気候変動対策に調達資金の使途を絞って発行する「グリーンボンド(環境債)」を200億円規模で発行すると発表した。

 

環境や社会への貢献を重視する「ESG投資」の拡大を背景に環境債の活用が広がっているが、国内のインターネット企業による発行は初めてという。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c13f26ab04e2a29387757e78c8c5186404bdf7f4

時事通信社(Yahooニュースより)

 

結局は普通に社債じゃないの?

教えてZHDさ〜〜ん(*´Д`*)?

f:id:freebird_yayoimituru:20210708232712p:image

 

ZHDホームページより

『~ エネルギー効率の高いデータセンターの建設など、カーボンニュートラルに向けた取り組みを加速 』

https://www.z-holdings.co.jp/pr/press-release/2021/0615

 

エネルギー効率の高いデータセンターへの投資や再生エネルギーの調達など、カーボンニュートラルの取り組みを加速するためグリーンボンド発行に向けたフレームワークを策定。というが、、、

f:id:freebird_yayoimituru:20210708224547j:image

(↑ZHDホームページより)

 

なにをもって環境問題なのか、定義ってきちんと定まっていないからね〜^ ^;

 

エネルギー効率のよいデータセンターへの投資!

→電気代安くなって利益増えるよね(^ ^ニッコリ

 

再生エネルギーの調達!

→熱海の土砂崩れはメガソーラーのせいで地盤が弱まっていたのでは?といわれているけど?

太陽光発電作るときに出る二酸化炭素は?

→パネルや発電装置自体がゴミにならないの?

 

カーボーンニュートラ

→そもそも、森林伐採ダメだっていってリサイクル可能なプラスチックを利用していた筈だけど、リサイクル結局あまりしてないよね^ ^ 木も植え直せば大丈夫!とはいっていても元々の環境は崩壊しているんだよね〜(^ ^ニッコリ

 

環境対策って、結局のところ何?

 

環境債って、環境つけてればトレンドだし金集まるだろ〜って思惑を感じる^ ^;

 

タチの悪いのは、環境対策になっているように感じさせてくるところだけど、、、ZHDさんは今回の『環境債』を環境関連に使いますよ!と言って、普通の社債として募らなかったのは何故なんだろ?

 

環境問題は、気づけば二酸化炭素割合のトレードに置き換わっているからね〜。

 

テスラの利益には他の車メーカーへ売却している排ガス規制の枠だったりも含まれてるしね^ ^

 

ZHD以外の中小企業なんかが『環境債』発行しました!なんていったら、

 

・・・まず詐欺を疑うレベル^ ^;

 

我的には、現在の温暖化や水位上昇とかは地球サイクルの一旦という部分もあるのではないか?とも思わなくもない。

 

環境問題!環境対策って、なんだ?

 

おおお、考えれば考えるほどーー『わからん!』

f:id:freebird_yayoimituru:20210708232545j:image

まぁ、わかんないからと現在行っている環境対策を全否定はしないけど、全てが全て正しいとは思えないって話。

 

皆、知ってるかい?

原発だってクリーンエネルギーなんだよ^ ^

 

我、馬鹿だから皆のいう『環境』というものが

わからない_φ( ̄ー ̄ )

 

 

基本的な投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

 

売買ルール(思案中)

1.急落時は買いチャンス。狼狽売りするな!

2.不正やトップ争いの起きた企業は購入しない。

3.投資ストーリーが狂ったら売却する。

4.   時間が味方をする投資を行う。

5以降、考え中

 

(以 上)