freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2021年08月30日(月)投資状況

SBI証券口座 投資状況

【投資状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20210830191815j:image

 投資総額 :3,048,191 円

 評価額  :3,696,193 円

 余 力  :35,073 円含

 含み損益 :+648,002 円

 前日差  :+16,580 円

 損益率  :+21.26 %

 前日比  :+0.55 %

 

【本日取引状況】
・特になし

 

楽天証券口座 投資状況

【投資状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20210830192249j:image

 投資資金 :92,519円

 評価額  :ー 円

 余 力  :ー 円含

 含み損益 :ー 円

 前日差  :ー 円

 損益率  :ー %

 前日比  :ー %

 

【売買状況】

・iFreeレバレッジ NASDAQ100:4万円分購入

(約定は8/31、受渡日は9/3)

f:id:freebird_yayoimituru:20210830192348j:image

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20210830192429j:image

 

本日の言葉

・短期の投資信託は厳しいね^ ^;

f:id:freebird_yayoimituru:20210830192518j:image

(表示されてる金額で購入させろーー!!)

 

雑  記

・短期トレードに投資信託はムリ^ ^;

本日、楽天証券にて短期トレードを行うために本日狙う投資信託を試し買い!

 

・・・結果、短期トレード無理だと判明!

 

都合よく行きませんね(T ^ T)

f:id:freebird_yayoimituru:20210830195810j:image

理由としては投資信託初利用の無知者で、海外指数関連の投資信託は約定が当日約定せず、当日(買おうとした)表示価格で購入出来ないから。

 

そして受渡日までは更に数日の時間がかかるため、即座に売買取引出来ない。なので短期トレードは厳しいです。

 

ETFの感覚で考えていましたが、、、別物。

 

短期トレードで投資を考えた場合、iFreeレバレッジ NASDAQ100は不向きです^ ^;

 

レバレッジ100でトレードするなら、半月以上保有する感じでのトレード向きですね。だからといって超長期保有は向いていないと思われますが、、、

 

さてさて、取引銘柄の再考が必要に!

f:id:freebird_yayoimituru:20210830200251p:image

米国ETFレバレッジ銘柄を探してみるか?

 

米国銘柄の取引も『初体験』となるので、今回購入した投資信託を売却できたら、お試し購入してみないといけませんね。

 

お眼鏡に叶うような銘柄を探さなくては^ ^

 

これで米国ETFが利用しやすかったら、ますますETF投資の人となってしまいますね^ ^;

 

まぁ、稼げれば投資スタイルは何でも良いですけどね・・・稼げない投資してもしょうがないので。

 

短期トレードで狙う米国ETFは下記とかかな?

SPXL:Direxion デイリー 半導体株 ブル 3倍 ETF

QQQ :Invesco QQQ Trust

 

TQQQのナスダック3倍レバレッジETFを購入したいところですが、楽天証券では取り扱いしていないようなので残念ですね〜。

f:id:freebird_yayoimituru:20210830200327p:image

まだまだ、しっかりも探れていないので色々と探してたり、調べたりしようと思います^ ^

 

とりあえずは今回購入分を損なく売却!

 

未来の億万兆者を目指して

頑張るゾイ٩( 'ω' )و

f:id:freebird_yayoimituru:20210830200357p:image

 

基本的な投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

 

売買ルール(思案中)

1.急落時は買いチャンス。狼狽売りするな!

2.不正やトップ争いの起きた企業は購入しない。

3.投資ストーリーが狂ったら売却する。

4.   時間が味方をする投資を行う。

5以降、考え中

 

(以 上)