freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2021年08月31日(火)投資状況

SBI証券口座 投資状況

【投資状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20210831191531j:image

 投資総額 :3,048,191 円

 評価額  :3,720,823 円

 余 力  :35,073 円含

 含み損益 :+672,632 円

 前日差  :+24,630 円

 損益率  :+22.07 %

 前日比  :+0.81 %

 

【本日取引状況】
・特になし

 

楽天証券口座 投資状況

【投資状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20210831191543j:image

 投資資金 :96,299 円(4000円追加入金)

 評価額  :ー 円

 余 力  :ー 円含

 含み損益 :ー 円

 前日差  :ー 円

 損益率  :ー %

 前日比  :ー %

 

【売買状況】

・iFreeレバレッジ NASDAQ100:4万円分購入

(約定は8/31、受渡日は9/3)

f:id:freebird_yayoimituru:20210831191755j:image

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20210831192004j:image

 

本日の言葉

投資信託、まだ約定せえへんの?

f:id:freebird_yayoimituru:20210831192233p:image

(31日約定って、今日やないん?)

(31日の価格発表されたらってこと?)

(購入時表示されてる金額で購入させろ〜!!)

 

雑  記

・相場好調!投資信託売却問題外!

本日の日経平均は、前場下落相場かと思わせていたが、後場から反転上昇相場へ!

 

終値は28089.54円と2.8万円を超え、上昇価格はプラス300.25円

 

上昇の理由としてはアノマリー的に8月末は下落する傾向あるらしく投資家が売りに動いていたが、米国相場が好調だったのと、売っていた投資家達が買いに転じたことで株価上昇幅が大きくなった。

 

・・・・・・ようですね^ ^;

 

そんななか、我の資産も順調に増加してくれたのだがーーー楽天証券投資信託の動向が我の無知ゆえに理解出来ずにヤキモキしてしまってる状況。f:id:freebird_yayoimituru:20210831195744j:image

安いタイミングで購入したつもりが約定日がズレることを知らず、良い感じに上昇したタイミングでの価格にて購入することになりそうです。

 

たか、高値掴みになるやん^ ^;

 

約定日が8月31日とあったので、今日の相場中にでもきまるのかな?なんて考えていたが・・・どうも31日分として価格が算出されてからの約定となるらしく、めちゃくちゃ高値掴みになりそうです。

 

今後も上昇相場になってくれれば良いが、反発して落ち込んだりしようものなら・・・涙出る(T ^ T)

 

しかも受渡日は9/3なので、即損切りも出来やしない。まぁ、まぁ、これが投資信託だと理解出来ただけでも儲けもんなよね。グフッ_:(´ཀ`」 ∠):f:id:freebird_yayoimituru:20210831200036p:image

ーーー短期としては、扱いづら!!

 

【iFreeレバレッジ NASDAQ100】は、今後SBI証券の積立ニーサでも開設して積立投資でもしようかな?年1回全精算する感じで?

 

昨日のブログにも書いたが米国ETFを短期トレードに利用しようかと思うが、ある意味で値動きが右肩上がりで安定しすぎて短期より長期が良いのでは?と考えてしまう。

 

短期での資金はまだまだ少ないので、思ったように個別株も購入できないので、まだまだ銘柄選択が終わらない ^ ^;

 

他の投資家とかのブログなんか見て、良さげな投資銘柄が見つかればよいが・・・。

 

なかなか、

スンナリと短期トレード始められそうにないが

頑張るゾイ٩( 'ω' )و

f:id:freebird_yayoimituru:20210831200241j:image

本当なら前々日のナスダック急落時に購入し、本日の上昇時に売却したかったんですけど。そう、うまくはいかないようですね。

 

CFDみたいな取引で狙ったほうが良いのかな?

 

まぁ、それをやると熱くなって全部溶かす未来が見えるんですけどね^ ^;

f:id:freebird_yayoimituru:20210831200314j:image

 

基本的投資方式

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

 

売買ルール(思案中)

1.急落時は買いチャンス。狼狽売りするな!

2.不正やトップ争いの起きた企業は購入しない。

3.投資ストーリーが狂ったら売却する。

4.   時間が味方をする投資を行う。

5以降、考え中

 

(以 上)