freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2021年09月27日(月)投資状況

SBI証券口座 投資状況

【投資状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20210927222606j:image

投資総額 :3,108,424 円

評価額  :3,899,489 円

余 力  :214,239 円含

含み損益 :+791,065 円

前日差  :+20,990 円

損益率  :+25.24 %

前日比  :+0.47 %

 

【本日取引状況】

・特になし

 

楽天証券口座 投資状況

保有・売買状況】

保有銘柄なし

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20210927222938j:image

 

本日の言葉

・投資で資産を溶かすよりも・・・

 日々の仕事の方が苦痛だと気づく

f:id:freebird_yayoimituru:20210927233248j:image

 薄々気づいてたけど......目を逸らしてたのに^ ^;

 

 早く、資産を増やさなくては!

 会社の人達に『ファッキュー』言ってまう^ ^;

 

雑  記

・中国に頼ったツケが襲ってくるか?

あいかわらず話題の尽きることのない、中国。

 

中国恒大集団以外の不動産大手も資金難だというニュースがあがってましたね^ ^;

 

別の不動産大手も資金難に

中国恒大危機が波及、一部に報道規制

【抜粋】中国のニュースサイト証券時報網が27日までに報道したところによると、資金繰りに支障を来し始めているのは同業大手の融創中国(北京市)。報道によれば、浙江省紹興市での大型開発物件の販売が急激に落ち込み、市当局に不動産市場に対する締め付けの緩和を要請したもようだ。融創は紹興市政府に宛てた書簡で、当局の厳し過ぎる規制で住宅販売が大幅に減少したなどと現地事業の窮状を訴えた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a79abe0026e456cac32a2e3b61e96cf312c0f403

時事通信社 Yahooニュースより)

 

中国がガンガンに資金投入しているなかで、中国政府からの緩和がなくなれば『そう』なってしまうのも無理ないでしょうね。

 

過去の何次かの中国不動産バブル時にも、少し相場が悪くなった瞬間にマンション販売業者が飛んだりし、未完成の高層ビルや高層マンションが生み出されていたのに、中国政府が締め付ければどうなるかは火を見るよりあきらかです。

 

まぁ、日本での情報しか知らないので『どこまで』正確かはわかりませんが・・・不動産開発をしすぎてテナントの入らないショッピングモールやオフィスビルなんかがあったとか^ ^;

 

不動産バブル崩壊し、中国経済が過去の日本のように冷え込むかは不明ですが、直近で何かしらの動きを見せることでしょう。

 

まぁ、我は中国への投資はしてないから関係ない!

・・・と言えないのが残念ですよね^ ^;

 

勿論、我は中国投資をしていないが、米国・日本の証券会社や投資会社・企業なんかは中国への投資をしっかりと行い利益を得ようとしていたでしょうから、嫌でも影響を喰らうはめになりそうです。

 

しかも中国のこと、自国内の借金は無理矢理にでも返済させ、他国の借金は踏み倒す可能性も大ですからね〜、安心出来ません。

f:id:freebird_yayoimituru:20210927233322j:image

それに併せて、規制、規制、規制の中国。

 

今度の毒牙は漫画からアニメ業界にまで派生!

 

中国、アニメ制作者に「不健全」作品の排斥要求

[上海 25日 ロイター] - 中国の放送規制当局、国家広播電視総局(広電総局)は24日遅くに公表した通知文で、オンラインで配信するアニメーション動画の制作者に対し、「健全な」作品をつくるよう求め、暴力的だったり、低俗で性的だったりするコンテンツを排斥するよう促すと表明した。 広電総局は、アニメ動画は子どもや若者が主な視聴者だと指摘。各適格機関は「真善美を発揚する」コンテンツを放送する必要があるとした。 中国共産党はここ数カ月、エンタテインメント業界に対する締め付けを強化している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4ef1b259ac2176a17f12d65bd2dc393b083488f0

(ロイター Yahooニュースより)

 

現在、多くのアニメ制作を中国・韓国へ依頼し作成している日本にとっては、せっかく好調だったのに冷え込む可能性もあり頭を悩ませそうですね。

 

来年あたりのアニメの放映数は減少する可能性もありますね。

 

中国マーケットありきで利益計算していると、今後も中国政府の気分次第で手痛い状況に追い込まれてしまい、ますます中国に尻尾を振らざるおえなくなってしまいますね。

 

・・・て、もうなってましたねww

 

それどころか、価格で勝てないマーケットを作られたあげく、人を引き抜かれ、技術を奪われ、中国ありきの経済が築かれて

 

・・・そこが破綻したら全範囲攻撃発動っすよ^ ^;

 

いつでも衝撃に耐えらなるようにしとかなくては!

 

日本はどうすれば生き残れるのか?

我的には、タックスヘイブン化とまでは言わないまでも、税金を上げるのではなく緩和して、日本国民の資産を消費に向かわせ、海外資金や資産を日本に集めれば良いのでは?と思いますけどね。

 

そうすれば、日本の防衛力も高まるかも?

 

自分の資産を置いている国を、わざわざ攻撃したくはないでしょうしね^ ^

 

と、夢物語を語っても仕方ないので、

今後の中国経済と影響を受ける他国経済がどうなるかを考え、念の為の準備をしておこうと思います!

 

さてさて、どんな相場になろうとも

日々の労働の苦痛よりはマシ!かも^ ^;

 

確実にファイヤーできるように

頑張るゾイ٩( 'ω' )و

 

f:id:freebird_yayoimituru:20210927233043j:image

勝ち取りたい!!利益貰いたい!!

どんな相場でぇぇもぉぉ!!

 

基本的投資方式

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

 

売買ルール(思案中)

1.急落時は買いチャンス。狼狽売りするな!

2.不正やトップ争いの起きた企業は購入しない。

3.投資ストーリーが狂ったら売却する。

4.   時間が味方をする投資を行う。

5以降、考え中

 

(以 上)