freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2021年10月04日(月)投資状況

SBI証券口座 投資状況

【投資状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20211004233819j:image

投資総額 :3,108,424 円

評価額  :3,787,879 円

余 力  :164,569 円含

含み損益 :+679,455 円

前日差  :+33,230 円

損益率  :+21.86 %

前日比  :+1.07 %

 

【本日取引状況】

・特になし

 

楽天証券口座 投資状況

【投資状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20211004234511j:image

投資総額 :1,349.5899 $

評価額  :1,329.5100 $

含み損益 :▲20.0799 $

前日評価額:1,320.9100 $

前日差  :+8.6000 $

楽天証券については、余力が投資以外の理由(カード引き落としなど)で変動するため、購入したモノのみを資産として計算します!

 

【本日取引状況】

・特になし

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20211004234235j:image

 

本日の言葉

・どんどん下落が大きくなっていく^ ^;

f:id:freebird_yayoimituru:20211005004255j:image

 

雑  記

・大きめの下落、再び!

本日も下落相場で日経平均はマイナス326.18円下落し、28444.89円に。

 

2.8万円台前半!

日経平均CFD、先物はとっくに2.7万円に突入!

そろそろ、大きく急落を始めそうですね^ ^;

f:id:freebird_yayoimituru:20211005004325p:image

コロナ禍も感染者数を減少させ、コロナによって需要の増えた分野の特需とそろそろ落ち着き、逆に落ち込んでいた分野が回復していくことになりそうですが・・・コロナ前程回復するのか?

 

様々な爆弾が見えているので、コロナ回復後の消費にお金がまわるよりも先に経済が冷え込みそうな雰囲気。

 

直近の心配ごとといえば、やはり『中国恒大集団』の不動産バブル崩壊の懸念。中国での借金利息は返済しているようですが、外国から借りている利息は先延ばし先延ばしにしている状況で、いつ破綻してもおかしくない状況。

 

怖いのが、この状況なのに中国や各国政府・アナリスト達の評価は楽観的。まわりが楽観的であればあるほど【ヤバイ暴落】が近づいてきそうですね。リーマンショック時も楽観的な見解からやばくなっていき、最後の方には薄っぺらな希望的言葉が並んでいたようですからね。

 

根拠なく『見通しは明るい』なんて言葉が出てきたら、もう暴落していることでしょう^ ^

 

そんな中国問題があるというのに、日本は新しい岸田新総裁に期待薄のようで、菅元総理が辞任を発表し上昇させた相場をなかったことにしてしまった。

f:id:freebird_yayoimituru:20211005001819j:image

特に、岸田新総裁は株の利益も【累進課税】を導入する可能性もあり、投資家達からは嫌われ、中国の件とあわせてゴリゴリと株価が減少している。

 

や〜め〜て〜、庶民が稼げる場所を奪わないで!

 

コロナ収束後の消費を促さないといけないんだから、逆に税金関連は減少させて欲しい限り。

 

さて、まだまだ爆弾はあちらこちらにあるが、大きく影響を与えられそうなのが【FRBの金融緩和状況】ではないかと、、、正直コレについては勉強不足でなので説明出来ないが、段階的な金融緩和を行なっていくなかで市民の労働状況や収入なんかが取り戻せれば良いが、うまくいかなければ一時的か、長期的かは不明だが経済も相場も冷え込みそうなので、動向には要注意。

 

特に日本は、そのあたりの調整が下手なので、中国バブル崩壊やFBIの金融緩和の影響が同時or連続して到来した日には、次は何年失われた年を過ごすこたやらーーー

 

だからこそ減税し、手取り上昇し、消費を促し、企業利益を上げ、それを理由に政府が従業員達の給与アップを推進させ、そこから巡回させ売り上げと給与を上げさせていかなければ!と思うんだけど。

 

給与が上がっていけば子供も増え、

 

数十年後には日本の消費人口も増えるでしょう。

とはいえ、こんなの夢物語。現在および今後の高齢者達が邪魔してうまくいくことはないでしょう。

 

未来の子供達より、

生い先短い自分の人生ですからね^ ^

 

まぁ、色々語りましたが現在相場は【黄色点滅】

 

暴落を引き起こしそうな危険な状況。

 

正直、中国から発表される【恒大集団】の情報に関してはあてにならないでしょうし、警戒を怠らないようにしないといけませんね。

 

株の累進課税については、決まってから考える。

 

メインは中国動向を気をつけながら、散らばっている火種が爆発し、連鎖的に相場に影響をあたえないか気にしておきたいと思います。

 

現在の目標な死なないこと、

生き残れるように頑張るゾイ✌︎('ω'✌︎ )

f:id:freebird_yayoimituru:20211005004540j:image

 

基本的投資方式

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

 

売買ルール(思案中)

1.急落時は買いチャンス。狼狽売りするな!

2.不正やトップ争いの起きた企業は購入しない。

3.投資ストーリーが狂ったら売却する。

4.   時間が味方をする投資を行う。

5以降、考え中

 

(以 上)