freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2021年12月15日(水)投資状況

SBI証券口座 投資状況

日本株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20211215233622j:image

【米国株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20211215233630j:image

f:id:freebird_yayoimituru:20211215233639j:image

【日本・米国合計 投資状況】

投資総額 :3,255,517 円

総評価額 :4,168,032 円

(日本) :3,686,524 円

(米国) :481,508 円

余 力  :217,614 円含

含み損益 :+912,515 円

前日差  :▲9,370 円

損益率  :+28.03 %

前日比  :▲0.29 %

※含み損益は総評価額から投資総額を引いた金額です記載していますので、画像の損益合計と誤差があります。誤差金額は過去の売買損益額となる筈です。

【本日取引状況】
・特になし

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20211215233947j:image

 

雑  記

・今月は投資資金追加無しです(T . T)

先月、iPhone 13へと2台機種変およびキャリア変更したことで予定していた予算を大幅にオーバーしてしまい、一括請求された今月は給与を圧迫。

 

泣く泣く、投資資金から支払いの足りない分を支払いました。

f:id:freebird_yayoimituru:20211216002644p:image

(なんで、iPhone13を2台買っちゃったかな?)

 

片方Androidにすれば安く済みましたが、、、

スマホiPhoneから入ったのでAndroidは使いにくく、結局両方共楽天モバイル回線での iPhone にしちゃいました。

 

考えて購入しましたが、その時の勢いっていうのは怖いですね〜^ ^;

 

まぁ、楽天モバイルで通信費気にする必要が薄いのでYouTubeとかをながら見しながら、もう一台で株価動向を確認したりしています。

 

今回、契約変更してなかった『AU』の通信費が毎月高かったため、楽天モバイルに変更。

 

AUの『povo』も考えましたが、手続きや契約内容が複雑だったのと、20ギガとはいえ通信制限があり、またキャリアメールを引き続き利用出来なかったので楽天モバイルへ!

 

楽天モバイルに変更しましたが現状は特段問題なく利用。関東圏なので楽天通信範囲に入っているおり不具合なく特段制限なす通信利用出来ています。

 

しいて困るのは地下鉄で移動している時に通信が入りにくかったりする箇所がところどころあるのと・・・まだ地下などは弱い印象。

 

昔のソフトバンクなんかと同じような感じに近いかもしれませんが、楽天は(借金を抱えながら)通信費に投資を続けているので、いずれ解消することでしょう。

 

そういえば大手キャリアが各社のキャリアメールを他社通信利用していても使えるように(有料で)対応するみたいです。

f:id:freebird_yayoimituru:20211216003231p:image

・・・対応遅い上に、有料とは^ ^;

 

しかも、今回の対応は政府要請を受けての対応。

 

正直、もうgmailへの切り替えしているので有料でキャリアメールを維持する必要もないですし、基本的にはLINEにて連絡取り合うのでキャリアメールの有用性は薄いですね。

 

まぁ、LINEもLINEで色々問題ありますが、、

 

大手キャリアは相変わらず対応が遅い上に、利用者の要望を逸らしてサービスを提供しますね。

 

通信品質は魅力だが、値段も高額!

 

値段を考えると、楽天モバイルは少し不便さはあるものの許容範囲内かと思います。

 

まぁ、楽天モバイルもいつまでも現状価格やサービスのままとは思えないので、そこは随時サービスや通信費・価格などを比較して変更していきたいと思います。

 

なので、すぐ機種変出来る体制・対策をしておかなくてはいけませんね!

 

スマホ関連は面倒くさいが

面倒くさがらずに頑張るゾイ٩( 'ω' )و

f:id:freebird_yayoimituru:20211216004118p:image

とりあえず、今回のキャリア変更にて通信費が毎月5000円減少。年間60000円削減。

 

iPhone 13にお金は掛かりましたが、古い機種でのイライラが解消しているので気持ち的にも、時間的にも元はとれてますね。

 

・・・2台持っていること以外^ ^;

 

とはいえ、2台持ちは色々便利だったりするので慣れると中々手放せません!

 

今回は通信費を削減しましまが、今後も固定費関連を削減出来る部分は我慢をしいらない程度に削減していきたいと思います!

f:id:freebird_yayoimituru:20211216004052p:image

頑張るゾイ٩( 'ω' )و

 

基本的投資方式

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

 

売買ルール

1.   時間が味方をする投資を行う。

2.急落時は買いチャンス。狼狽売りするな!

3.不正や権力争いの起きた企業は購入しない。

4.投資ストーリーが狂ったら売却する。

5.以降、考え中

 

(以 上)