freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2022年07月04日(月)投資状況

SBI証券口座 投資状況

日本株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20220704190500j:image

【米国株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20220704194851j:image

【日本・米国合計 投資状況】

投資総額 :3,478,276 円

総評価額 :3,788,179 円

(日本) :   811,144 円

(米国) :2,777,128 円

(余力) :   199,907 円

含み損益 :+309,903 円

前日差  :+13,377 円

損益率  :+8.91 %

前日比  :+0.38 %

※含み損益は総評価額から投資総額を引いた金額にて記載。画像と誤差があります。

【本日取引状況】

・特になし

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20220704190541j:image

 

雑  記

・本日、電力会社が軒並み好調!

暑い日が続くなか、本日の電力関連銘柄は各社好調に株価を上昇させていましたね。

f:id:freebird_yayoimituru:20220704191439j:image

上昇の要因は関西電力 大飯原発4号機の再稼働が15日にも行われる見込みの為・・・か?

 

大飯原発4号機、15日にも再稼働見込み 関電、1週間早まる

関西電力は1日、定期検査中の大飯原発4号機(福井県おおい町、出力118万キロワット)について、7月下旬に先送りするとしていた再稼働時期が約1週間早まって7月15日になるとの見込みを発表した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b266ac70b9083f81136ed7998a3ce521de8adfba

(Yahooニュース 毎日新聞より)

 

上記の話とあわせ、電力需給逼迫解消の手段として岸田首相が原発再稼働の必要性に言及したこともあわせて株価上昇の要因となっているのではないか?と思われます。

 

個人的には、稼働していても停止していても管理コストが掛かるなら稼働させていたほうがお得なのではないかと考える派ですね。

 

現在の電力逼迫が意図的だったとしても、管理コストが掛かるなら廃炉にするまでは使用すれば良いのにと個人的には思いますね。

 

太陽光を全否定はしないけど、本当に環境のためになるのか、本当に電力賄うための一助になっているのか、疑問もあることですしね。

 

まぁ、原発再稼働の話題を受け『もし今日、太陽光パネルが出力をやめたら、即、東京は大停電する!』と語った方がいらっしゃるようですが、ツッコミの嵐だったようで^ ^;

 

ひとりごと「辛坊治郎氏の太陽光パネル論『もし今日、太陽光パネルが出力をやめたら、即、東京は大停電する!』→ツッコミの嵐」

https://m.youtube.com/watch?v=YmjQVbnraTw

YouTube ゆるパンダのひとりごと より)

 

太陽光発電+充電システム完備し、電力供給を安定的に行えるのであれば、動画で取り上げられている方の意見も正しい部分は出てくるかもしれませんが、現状電力需給逼迫を起こしている状況で論点は “ソコ” では無いと我は感じますね^ ^;

 

太陽光発電など含めても電力需給逼迫を引き起こしているですから、太陽光発電止めたら!議論ではなく、不足分をどう賄うか!を議論する場面。

 

一般市民の我としては、安定して電力供給され、利用料金が下がり、環境が守られ、将来的に原発廃炉となり原発依存を減らしていければ良いなぁ〜と思ってますね。

 

だから、まずはポイント配る分で電気代安くして下さ〜い(T ^ T)

f:id:freebird_yayoimituru:20220704195017j:image

こんな風にネタにされるように、ポイント配って電気代上がったんじゃ、意味ないですからね!

 

政府が市民が望む方向に動いてくれませんが

負けないように頑張るゾイ٩( 'ω' )و

 

基本的投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

 

売買ルール

1.   時間が味方をする投資を行う。

2.急落時は買いチャンス。狼狽売りしない!

3.不正や権力争いの起きた企業は購入しない。

4.投資ストーリーが狂ったら売却する。

5.短期、急騰後の購入は行わない。

6.  以降、考え中

 

(以 上)