freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2022年07月08日(金)投資状況

SBI証券口座 投資状況

日本株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20220708192331j:image

【米国株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20220708192520j:image

【日本・米国合計 投資状況】

投資総額 :3,478,276 円

総評価額 :3,878,439 円

(日本) :   808,940 円

(米国) :2,876,913 円

(余力) :   192,586 円

含み損益 :+400,163 円

前日差  :+57,024 円

損益率  :+11.50 %

前日比  :+1.63 %

※含み損益は総評価額から投資総額を引いた金額にて記載。画像と誤差があります。

【本日取引状況】

・特になし

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20220708192939j:image

 

雑  記

・安倍元総理のご冥福をお祈り致します。

もう各社報道をされていますが、街頭演説していた安倍元総理が背後から撃たれ、病院へ搬送されるも亡くなってしまいました。

f:id:freebird_yayoimituru:20220708193403j:image

元総理の死亡報道というだけでもなく、街頭演説中に銃に撃たれるという、日本の事件史において衝撃的な出来事で命を落としてしまった安倍晋三さん。

 

まずは、御冥福をお祈りさせていただきます。

 

過去にケネディ大統領暗殺されたくらいの衝撃が走った安倍元総理の銃撃事件。

 

----日本で銃事件!

 

犯人が使用した銃は、本物の銃や3Dプリンタを利用した銃ではなく、パイプや木材を利用して自作したモノだったようですが、それで元総理が殺害されてしまう事件がおこってしまうなんて驚きでした。

f:id:freebird_yayoimituru:20220708194733j:image
f:id:freebird_yayoimituru:20220708194730j:image

犯人である『山上徹也』容疑者は捕まりましたが、現在の情報では犯行動機に政治的な思想などはないと発表されましたが、なら何故こんな事件を起こしたのか疑問に思うとともに、気持ち悪さを感じさせます。

 

しかも、犯人の山上容疑者は元海上自衛官(現在はニート?)という情報もあり、元々国に勤めていた人間が何故?と疑問です。

 

犯人の動機は、過去に秋葉原通り魔事件の加藤加害者のように困窮や社会的孤立により最後に大きな事をしてやろう!と考えての行動なのか?

 

実は背景になんらかの組織・団体などが存在し、なんらかの要因で安倍元総理の殺害が計画され、山上容疑者が指示or脅迫されて実行したのか?

 

正直、我には分かりませんが・・・容疑者が取り調べ中や収監中に亡くなった場合には『何か』あるのではないか?と勘繰ることでしょう。

 

警察や、政府にはしっかりと今回の事件について調べ、解明してほしいです。

f:id:freebird_yayoimituru:20220708201203j:image

安倍元総理が2度目の総理になるまで日本の総理はコロコロ変わるから手を取り合えないと揶揄されるような状況でしたが、総理期間が歴代1位となり、各国とも良好な関係を築いた総理だったと思います。

 

増税したり、様々な疑惑があったり、コロナ時なんかは昔ながらのマスク配布しアベノマスクと非難されていました。

 

----が、

 

投資家目線で語るならアベノミクスを起こし、オリンピックを勝ち取り、経済を盛り上げた優秀な総理だったのではないでしょうか。

 

本当に残念な事件です。

御冥福をお祈りさせていただきます。

f:id:freebird_yayoimituru:20220708202356j:image

話は変わりますが、メディアはモラルというか常識というか、色々大丈夫なんですかね?

 

元総理が襲撃されたのに、搬送先の病院名を報道したりしていましが・・・まだ生死不明な状況化で、単独犯か複数犯かもわからない時に搬送先を報道するなんて正気なのか?と疑いましたね。

 

これで、もし病院などにも被害が出たときに報告関係会社は責任をとれるのでしょうかね。死傷者が出た場合、謝罪だけではすまないでしょう。

 

もう少し思慮を巡らせてほしい限りです。

 

基本的投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

 

売買ルール

1.   時間が味方をする投資を行う。

2.急落時は買いチャンス。狼狽売りしない!

3.不正や権力争いの起きた企業は購入しない。

4.投資ストーリーが狂ったら売却する。

5.短期、急騰後の購入は行わない。

6.  以降、考え中

 

(以 上)