freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2023年08月23日(水)投資状況

SBI証券口座 投資状況

日本株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20230823211314j:image

【米国株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20230823211317j:image

【日本・米国合計 投資状況】

投資総額 :4,003,276 円

総評価額 :5,311,755 円

(日本) :1,004,948 円

(米国) :4,162,546 円

(総余力):   144,261 円

 円保有 :   141,225 円

 米保有 :       20.85 $(3,036 円)

含み損益 :+1,308,479 円

前日差  :▲28,891 円

損益率  :+32.69 %

前日比  : ▲0.72 %

※含み損益は総評価額から投資総額を引いた金額にて記載。画像と誤差があります。

【本日取引】

・特になし

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20230823211542j:image

雑 記

⬛︎ 補助金出すなら減税してくれ!

むかしのドラマで『同情するなら、金をくれ!』といった台詞がありましたら、最近の政府に対しての国民の声は『補助金配るなら、減税しろ!』だと思われますね^ ^;

 

政府、ガソリン価格補助延長を検討「補助より減税」求める声も首相に「トリガー」引かせぬ「財務省の意向」

https://news.yahoo.co.jp/articles/5d46b6ed3fa72ae5328cd9fafa416ff92d8c7e04

Flashより)

 

ガソリン代が200円になりそうな中、X(旧Twitter)では補助金よりも『トリガー条項』しろよ!との声があがっていますね。

 

トリガー条項について我は詳しくないが、ざっくりとした感じだとガソリン価格が160円を超えた際にガソリン代に掛かる税金を一時的に免除する措置のようですが、

 

・・・なぜか、政府が発動してくれない!

 

記事としては財務省が税収減らすのが嫌で抵抗しているようなことが書いていましたね^ ^;

 

物流などに関わり、場合によっては生活の根幹に関わる部分なので、本当に手間や中抜きが発生する補助金よりも、発令するだけで対応できるトリガー減税をしてほしい限り。

 

ーーーそもそも、

 

様々な徴収事項を一般化し、純利益(サラリーマンなら年収)に対して1〜3割くらいで統一して税金徴収してほしいですね。

 

復興特別所得税はあと10年くらい続くし。

 

太陽光発電などの再エネ賦課金を我々は払っていますが、元々事業として行わられているんだから、何故我々が補填するように支払わなければならないのか?

 

議員からまともな成果報告すら提出されないであろうお気楽旅行に対して税金を使われるし。

 

ヒイヒイいって働いている我々は収入の半分近くを支払わされているのに、ろくに税金も払っておらず、本当に困っているか不明な外国人に対してホイホイ使われているようですし。

 

本当、補助金より減税してほしいですね^ ^

f:id:freebird_yayoimituru:20230823215518j:image

ガソリン減税してくれたら、物流とかの経費が少し減って、少しくらい物価が落ち着くと思うんですけどねぇ〜。

 

本当、補助金だすなら減税してくれ!

 

基本投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

ミッション4 → 損切も利確のうち!

ミッション5 → 負けない投資を心がける!

 

売買ルール

1.   時間が味方をする投資を行う。

2.急落時は買いチャンス。狼狽売りしない!

3.不正や権力争いの起きた企業は購入しない。

4.投資ストーリーが狂ったら売却する。

5.短期、急騰後の購入は行わない。

6.  以降、考え中

 

(以 上)