freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2021年11月05日(金)投資状況

SBI証券口座 投資状況

【投資状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20211105195604j:image

投資総額 :3,178,424 円

評価額  :4,140,871 円

余 力  :128,141 円含

含み損益 :+962,447 円

前日差  :+550 円

損益率  :+30.28 %

前日比  :+0.02 %

 

【本日取引状況】

・特になし

 

 

楽天証券口座 投資状況

【投資状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20211105195615j:image

投資総額 :2,617.31 $

評価額  :2745.05 $

含み損益 :+127.74 $

含み損益率:+4.88 %

楽天証券については、余力が投資以外の理由(カード引き落としなど)で変動するため、購入したモノのみを資産として計算します!

 

【本日取引状況】

・特になし

 

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20211105200410j:image

 

雑  記

増税より先に、無駄遣いやめてほしい

そう思ったのは下記の記事を見たから^ ^;

 

2108億円 税金の無駄

「アベノマスク」「COCOA

会計検査院は、2020年度の決算検査報告を岸田首相に提出した。 予算の無駄遣いなど、支出が「不当」などと指摘した件数は、あわせて210件で2,108億円にのぼる。(以下省略)

https://news.yahoo.co.jp/articles/fc9313c204b582ae6da7c65e1ccd54105fdaaf91

(Yahooニュースより)

 

2108億円あったら増税前に色々融通がきく支援が出来たでしょうにね。

 

我は投資家なので2108億円を米国ETFの『VYM』に全額ツッコメば、2.7%だから年間約78億円の配当金を得られ、米税金分30%?を引いても54億円毎年の確保することが出来たのにと考えてしまう。

 

毎年そんな配当金があれば、行き届いていない支援の足しに十分になると思いますけどね(怒)

f:id:freebird_yayoimituru:20211105204333p:image

まぁ、コロナの対策に関しては未知な部分もあり手探り感があったので無駄が発生しても仕方ないと思うが、

 

・・・『アベノマスク』テメェだけは駄目だ!

 

いまになっても『アベノマスク』だけは大失敗だと感じるし、なぜメーカーに予算渡して任せなかった?と思う対策です。

 

震災支援に役立たずな千羽鶴を送るような愚行。

 

コロナにかこつけて不用品処分しようとしたのか?と思わせるくらいの悪手な行動。あまりにオカシイ行動に笑っちまうぜ(怒)

f:id:freebird_yayoimituru:20211105204518p:image

過去に無駄な予算削減へと動いた時がありましたが、あれもパフォーマンスで終わり、無駄に開かれた会議なんかで政治家に無駄に手当が払われただけでしたね。

 

全ての対策が上手くいくとは思わないが、あきらかな地雷をわざわざ踏み抜きに行くのはやめてほしい。

 

最終的な尻拭いは『増税』という、我々の懐から支払われるお金になるのだから。

 

・・・そら、稼いだ人から国外脱失するな^ ^;

 

そんな風に感じさせる日本だが、

早期リタイヤするにはお金が必要なので

頑張るゾイ٩( 'ω' )و

f:id:freebird_yayoimituru:20211105204611j:image

ゆとりだなんだと言ってるけど、上の世代は自分等の『ツケ』を下の世代に振っといて、悠々と逃げ切ろうとしてるんだよなぁ。

 

ゆとり世代っていわれるけど、

ゆとり感じたことはないよね^ ^;

 

むかしも、いまも・・・

 

 

基本的投資方式

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

 

 

売買ルール

1.   時間が味方をする投資を行う。

2.急落時は買いチャンス。狼狽売りするな!

3.不正やトップ争いの起きた企業は購入しない。

4.投資ストーリーが狂ったら売却する。

5.以降、考え中

 

(以 上)