freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2020年10月12日(月)投資状況

本日の投資結果

f:id:freebird_yayoimituru:20201012162352j:image

投資総額 :2,244,512 円

評価額  :2,574,283 円(余力 111,913円含)

含み損益 :+329,771円(前日差:+18,940円)

損益率  :+14.69    %(前日比:+0.84%)

 

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20201012162356j:image

 

本日の言葉

良品計画、上昇

JPX、下落傾向

 

本日取引状況

・特になし

 

雑  記

大戸屋、やらかし!

大戸屋の「唐揚げ」に絆創膏の異物混入 「Uber Eats経由で頼まれたので返品は不可」と対応し物議【https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/2010/12/news086_0.html (ねとらぼ記事)】

 

最近、話題に事欠かない大戸屋

 

ウキウキで経済番組に取り上げられたかと思えば---社員へのパワハラが酷くて炎上し。

 

創業者と揉めた挙句、ゴタゴタの末にコロワイドTOBを決められ。

 

今度は店舗対応のミス。

 

と、いいところ無しの大戸屋

 

今回の不祥事は弁当への異物混入。あわせて、その後の対応が悪かったこともあり大事になった様子。

 

パッと見は、現場がやらかしただけに感じるニュースだが、大戸屋が現在色々と行き届いていない現状が如実に出た事例ではないかと推測する。

 

コロワイドによるTOB成立後、社風の違いなどもあり大戸屋では退職者が相次ぎ、社内の空気は重いらしい。

 

今回の店舗が実際にどうだったかは不明だが、もしかすると店長は人手不足により日々忙殺され、日々のタスクを処理するのに必死で正常な判断が出来なかった可能性がある。

 

今回の場合、すぐに商品交換か代金返納を行い、店舗自ら本店と保健所に連絡を入れ、店を数日閉めて、公式発表で報告すれば悪印象は抱かれなかっただろう。

 

そういった判断が、忙しさで考えられなかったのかもしれない。

 

まぁ、上記はあくまで推測。

 

実際のところは不明だ。

 

それよりも、記事を何度か読んでいて気になる内容があった。

 

混入していたバンドエイドについてTwitter投稿者コメントとして『香味唐揚げを頼んだらバンドエイドが一緒に揚げられていたので、お店に電話した所・・・』と記事では書かれている。

 

それで記事内では油の交換はしたのか?と大戸屋に質問をしているのだが、大戸屋側は『調理工程中での混入では無いため油の交換は行っておりませんが、関連食器などの洗浄などは、全て実施済です』と、なぜか油の交換を渋っているようなコメントを返している。

 

もしかしたら保健所には連絡を入れているようなので現状維持で油交換をしていない可能性もあるが・・・他の関連食器は対応をしているので、油交換しないことに怪しさを感じてしまう。

 

油に混入していた可能性を示唆してしまうと、さらなる保証や対応を迫られる可能性があるため有耶無耶にしたいのではないか?

 

と、勘ぐってしまう_φ( ̄ー ̄ )

 

まぁ、全て我の妄想なので確証はない!

 

あくまで推測。

 

でも、もしかすると・・・この件が後々に大事になるかもしれませんね( ̄ρ ̄)

 

 

 

まぁ、トップ陣がゴタツク企業は日産だけで充分なので、コロワイド大戸屋株を買うことはないですけどね〜ww

 

取り敢えず、損しそうな株掴まない為にも---

 

\\\٩(๑`^´๑)۶////頑張るゾイ!!!

 

 

・今後の投資方針
ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

 

 

(以 上)