freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2021年03月19日(金)投資状況

本日の投資結果

f:id:freebird_yayoimituru:20210319200257j:image

投資総額 :2,720,856 円

(投資資金2万円追加^ ^)

評価額  :3,449,655 円

余 力  :317,375 円含

含み損益 :+728,799 円

前日差  :▲3,580 円

損益率  :+26.79 %

前日比  :+0.33 %

 

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20210319200514j:image

 

 

本日の言葉

日経平均3万円超えたーーー!!

 そして再び2.9万円台へと落ちたーーー!!

 _:(´ཀ`」 ∠):

 

 

本日取引状況

・特になし

 

 

雑  記

・日銀、買い入れ条件変更!

本日の日経平均は再び2.9万円台まで下落してしまいました。終値は前日マイナス474.70円下落し、29,792.05円になりました。

 

一時はマイナス700円も下落する場面も^ ^;

 

こんなにも落ち込んだ理由は、日銀が買い入れの見直しを行ったため。

 

どんな見直しが行われたのか?

 

変更前:年間6兆円以上の買い入れ。

    買い入れ上限12兆円。

  ↓

変更後:買い入れ上限12兆円。

 

年間6兆円以上の買い入れが削除され、買い入れ上限だけが残った感じですね。

 

これが、どういうことかというとーーー

 

年間を通して6兆円もの買い入れが行われない可能性がある。と、いうこと。

 

最悪、買い入れすら行われないかもしれない状態!というわけです。

 

これまでコロナショック以降の経済(株価)を支えるため買い入れをガンガン行なっていたが、その買い入れが行われなくなり日銀による買い支えがなくなるので、落ちる時はいままで以上に下落してしまうかもしれません。

 

緊急事態宣言も解除され、

日銀の金融緩和の下支えも弱まり、

 

今後は、いままで以上に注意が必要ですね^ ^;

 

一歩間違えば相場退場の可能性も!

 

これで、またコロナ感染者数が1000人を超えるようなことがあれば急落まったなしですね。

 

・・・・・死にたくない、

・・・・・死にたくない

 

f:id:freebird_yayoimituru:20210319205253p:image

 

せっかく資産(評価益)も増えてきたのに(T . T)

 

本当に死なないように、頑張るゾイ٩( 'ω' )و

 

 

・ニーサ枠の活用を検討!

もうそろそろ、投資歴2年を迎えようとしていますが、資産運営をする上で『税金』は切っても切れない存在。

 

その税金緩和の制度として『ニーサ』があるのですが・・・我はロールオーバーを嫌い、いままで使用していませんでした。

 

もともと超長期保有ーー購入したらほぼ売却を考えないーーを想定していたので、ニーサ対象期間を超えた時に損失が出ている状態でロールオーバーによる強制決済が行われるのが嫌だったからだ。

 

だが、この約2年の資産運営で嫌というほど『税金』で苦しめられた。

 

うん、最初は金額も小さかったのであまり気にならなかったが・・・ここ最近は利益が少し大きくなり、想像以上にゴッソリと税金が持っていかれる。

 

税金は払わなくてはならないものだが・・・

 

緩和出来るなら使わない手はないと思い始めた。

 

まだ、確定でどう使用するか決めていないが、ザックリと配当金狙いの銘柄をニーサ枠で購入しようかと現時点では考えています^ ^

 

株価の値動きが大きくない『セブン銀行』のような株であれば、ロールオーバー時に下落していても傷口は小さく済ませることが出来るかもしれないからだ。

 

まだまだ、検討段階なので未定。

 

でも、そろそろセブン銀行オリックスなど3月の配当・優待銘柄の権利確定日も迫っているので、権利落ち後の下落を狙うなら考えをまとめておかないといけない。

 

相場も、日銀の買い入れ条件変更を受けて転換点になってきている様相なので

 

しっかり考え、4月には動き出そうと思います^ ^

 

f:id:freebird_yayoimituru:20210319212628p:image

 

税金緩和して、しっかり利益をあげられるよう

 

頑張るゾイ╰(*´︶`*)╯♡

 

 

・基本的な投資方針
ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

 

・売買ルール(思案中)

1.急落時は買いチャンス。狼狽売りするな!

2.経営トップが不正を行ったり、馬鹿な企業の購入は行わない。

3.投資ストーリーが狂ったら売却する。

4以降、考え中

 

(以 上)