freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2021年04月01年(木)投資状況

本日の投資状況

f:id:freebird_yayoimituru:20210401162702j:image

投資総額 :2,720,856 円

評価額  :3,292,676 円

余 力  :32,515 円含

含み損益 :+571,820 円

前日差  :▲34,509 円

損益率  :+21.02 %

前日比  :▲1.26 %

 

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20210401163011j:image

 

本日の言葉

・大量に売却!

f:id:freebird_yayoimituru:20210401210442j:image

 

本日取引状況

・7453 良品計画 100株売却

・8410 セブン銀行 800株売却

・9501 東京電力ホールディングス 300株売却

f:id:freebird_yayoimituru:20210401163059j:image

 

雑  記

保有株を大量売却しました!

昨日、気絶するように10時間近く爆睡したためか頭が少しスッキリし、保有株の状況などをかんがみて大量に売却する事を決意しました!

 

おかげで余力に余裕が^ ^

 

売却したのは以下の3銘柄。

・7453 良品計画   100株売却

・8410 セブン銀行  800株売却

・9501 東京電力HD 300株売却

 

売却理由は以下の通りです。

 

良品計画

良品計画は、元々食品関係が伸びると想定して株を購入しました。購入して約1年。コロナなどがあり、良品計画の食品は認知され、成果は出たのではないかと考えました。

 

ただ、その反面。海外リスクが大きくなっている印象があります。コロナ禍では米国良品計画が破綻し、現在は中国との問題が・・・問題が問題なので良品計画の表明は評価するのだが、経営的な打撃は大きくなるのではないか?と考えました。

 

あと少し上昇すると予測して保有していましたが、厳しい状況だと判断し売却を決定しました。

 

コロナ禍からの回復で稼げた、良い株でした!

 

 

セブン銀行

今回、セブン銀行配当権利日が過ぎ、配当の権利を得た・・・はずなので一度全て売却しました。が、今度は安くなったところをニーサ枠にて買い直し予定です。

 

セブン銀行は緩やかな下落傾向ですが、ある程度の幅ないでの株価推移で落ち着いているので、あと数年は配当狙いで購入予定。なのでニーサを利用して税金免除を行い、まるまる配当を貰えるように再調整します。

 

 

東京電力HD】

東京電力HDの売却理由は、端的に言えばトップの危機意識の低さに不信感が拭えないから!です。

 

数日前に発表された地震計故障などの設備不備問題。発表されてから株価の様子なんかも見ていましたが、あまり影響なさそうで暫く保有していましたが・・・気持ち悪さが拭えませんでした。

 

最初の原因は地震だが、あれだけの問題が起きたのにも関わらず、今回の危機管理薄さ。過去を活かし、一番気をつけておかなければいけない所なのに、この状況。

 

ヤバいですね!

 

f:id:freebird_yayoimituru:20210401210023j:image

 

だから、売却しました。

 

今後は、別のエネルギー関連株を再検討して購入する予定です^ ^

 

今回の売却、吉と出る銘柄もあれば、凶とでる銘柄もあると思います。吉とでたなら運が良かったと考え、凶と出たら何が判断ミスだったか考えたいと思います!

 

そろそろ、相場も荒ぶるかもしれないので

ドカーンと損失喰らわないように

 

頑張るゾイ٩( 'ω' )و

 

 

基本的な投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

 

・売買ルール(思案中)

1.急落時は買いチャンス。狼狽売りするな!

2.不正やトップ争いの起きた企業は購入しない。

3.投資ストーリーが狂ったら売却する。

4.   時間が味方をする投資を行う。

5以降、考え中

 

(以 上)