freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2021年10月15日(金)投資状況

SBI証券口座 投資状況

【投資状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20211017130954j:image

投資総額 :3,108,424 円

評価額  :3,929,079 円

余 力  :140,469 円含

含み損益 :+820,655 円

前日差  :+68,980 円

損益率  :+26.40 %

前日比  :+2.22 %

 

【本日取引状況】

・特になし

 

 

楽天証券口座 投資状況

【投資状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20211017131443j:image

投資総額 :2,283.78 $

評価額  :2,328.51 $

含み損益 :+44.73 $

含み損益率:+1.96 %

楽天証券については、余力が投資以外の理由(カード引き落としなど)で変動するため、購入したモノのみを資産として計算します!

 

【本日取引状況】

・特になし

 

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20211017131312j:image

 

本日の言葉

・噂で買い、事実で売る!

f:id:freebird_yayoimituru:20211017135358p:image

 

雑  記

日経平均が上がり、2.9万円台に

金、土曜日とバタつき、日曜日に相場結果を確認しブログを書いていますが、

f:id:freebird_yayoimituru:20211017135432p:image

・・・凄い、上がってる!

 

日経平均、米国指数、ビットコインと好調で、日経平均は2.9万円へ突入して再度3.0万円台になるのでは?期待させるような雰囲気。ビットコインは過去最高を超え、1BTCが700万円台に!

 

不安定な状況・・・の筈なのに、この状況。

 

日本なんて衆議院解散して政権空白状態なのに、次の政権はやってくれる筈だ!と根拠のない期待感で上がっているようですね。決まった瞬間に、岸田さんの時と同じようにガク下がりするんじゃないかと、我は思ってしまいますが^ ^;

 

正直、現在の日本はどの政権になっても碌なことにはならないので、まだマシな政権を選んでいる状態。ばらまきなんてしてますが、結局あれは税金として貰った以上に回収されるので、個人的には減税が一番助かるんですがね。

 

現在、耳に心地よいこといってはいても、いざ政権を取れば公約なんてなかったように扱われるでしょうから、自分の生活は自分で守る努力をしておかなくてはいけませんね。

 

ビットコインコインに関してはレバノン預金封鎖があったせいか国家発行通貨に不安のある国がビットコインのようなデジタル通貨を購入しているのか、急激に上昇!

 

我のコツコツマイニングのBTC金額が4万円から5.5万程まで跳ね上がるような状況に!

 

ビットコインは中国規制で急落していましたが、それを上回る勢いで上昇。過去最高を超えたんじゃないでしょうか?

 

ただのブームであれば良いですが、ビットコイン価格が上がるということは需要が増えているということで、レバノン程ではないにしろ人々は自国の通貨に不安を感じていると言えそうなので、今後の状況には注視していかなくてはなりませんね。

f:id:freebird_yayoimituru:20211017135712p:image

さてさて、今回の上昇は

バブル期間最後の上昇で弾けてしまうのか?

まだまだ相場上昇の始まりなのか?

 

我には読めないので、コツコツと資産を積み上げていくだけですが、少しポジポジ病を抑え、現金余力を増やして暴落がきた際には爆買いできるようにしておきたいですね^ ^

 

暴落時に購入出来た人が、

億万長者になる可能性を秘めているので、、、

 

頑張るゾイ٩( 'ω' )و

f:id:freebird_yayoimituru:20211017135654j:image

さてさて、最近友人が結婚したのですが、あれだけ政府が投資を推進していたのに日本の投資嫌いは酷いようで、我と投資話をしていると、

 

「株や不動産売って、現金にしなさいよ!』

 

みたいなことを普通に言ってましたね^ ^;

 

現金収入が労働収入のみという状況になることが怖くないんですかね?・・・どうやら、日本人には『お金に稼いでもらう』ということに馴染みがなくて投機(ギャンブル)としか感じないようです。

 

給与収入1本も十分にギャンブルな気が、

我はすんるですけどね^ ^;

 

友人が嫁さんを投資について説得出来き、幸せな結婚生活を送れることを影から祈っておきます!

 

説得させるには現金積むしかないんですかね^ ^;

f:id:freebird_yayoimituru:20211017140701p:image

こんな感じでww

 

 

基本的投資方式

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

 

売買ルール(思案中)

1.急落時は買いチャンス。狼狽売りするな!

2.不正やトップ争いの起きた企業は購入しない。

3.投資ストーリーが狂ったら売却する。

4.   時間が味方をする投資を行う。

5以降、考え中

 

(以 上)