freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2023年06月14日(水)投資状況

SBI証券口座 投資状況

日本株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20230614193736j:image

【米国株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20230614193739j:image

【日本・米国合計 投資状況】

投資総額 :3,808,276 円

総評価額 :4,889,025 円

(日本) :   839,127 円

(米国) :3,780,967 円

(総余力):   268,931 円

 円保有 :   156,957 円

 米保有 :     799.07 $(111,974 円)

含み損益 :+1,080,749 円

前日差  :+40,319 円

損益率  :+28.38 %

前日比  :+1.06 %

※含み損益は総評価額から投資総額を引いた金額にて記載。画像と誤差があります。

【本日取引】

f:id:freebird_yayoimituru:20230614194250j:image

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20230614194259j:image

雑 記

・1570 日経レバ:5株購入!

・ANYCOLOR決済好調。で、カバーは?

 

⬛︎ 1570 日経レバ:5株購入!

本日も好調な日経平均株価ですが、個別日本株からでは恩恵が弱い気がしたので、遅ればせながらレバレッジ日経平均ETFである【1570 NF日経レバ】を合計5株だけ購入しました。

 

本当は、もっと購入したかったんですが、IPO抽選が本日夜に結果が発表されることもあり、抽選した際に購入できるだけの余力を残し、現在買えるだけ購入してみました!

 

正直、参入遅めなので、炭鉱のカナリヤか靴磨きの少年のように急落を知らせるシグナルを我が鳴らしているかもしれません^ ^;

 

まだ、上昇の恩恵を受けれると祈りましょう。

f:id:freebird_yayoimituru:20230614195016j:image

まぁ、急落したら即損切りからの【1459 楽天255ダブルベア】なんかを購入して暴落中でも利益を得ていきたいと思います。

 

購入タイミングが遅いことは知っているので、相場転換に注意しつつ売却タイミングを伺っていきたいですね。

 

頑張るゾイ٩( 'ω' )و

 

⬛︎ ANYCOLOR決済好調。で、カバーは?

本日相場終了後にエニーカラーが決済発表。

f:id:freebird_yayoimituru:20230614195804j:image

どうだったかは上記のPTS株価を見ていただければ理解できるかと思います。

 

エニーカラー、今期経常は34%増で4期連続最高益更新へ

ANYCOLOR <5032> [東証P] が6月14日大引け後(15:00)に決算を発表。23年4月期の経常利益(非連結)は前の期比2.3倍の94.4億円に伸び、24年4月期も前期比34.4%増の127億円に拡大を見込み、4期連続で過去最高益を更新する見通しとなった。6期連続増収、4期連続増益になる。

https://s.kabutan.jp/stocks/5032/news/k202306140027/

(株探より)

 

詳細については上記の記事や決算資料を見ていただければと思いますが、我の感想としてはきっちりと有言実行していっている感じ。

 

個人的には海外からの収益と、所属する日本・海外Vtuberの海外プラットフォームでの現状。

 

日本におけるVtuberの全体収益規模が見え始め、収益拡大するには全体収益のパイを奪いあうか、別分野の収益を奪ってくるか。

 

ーーーそれか、世界から収益を掻き集めるか!

f:id:freebird_yayoimituru:20230614201023j:image

f:id:freebird_yayoimituru:20230614200939j:image

更にいえば、Vtuberでの収益方法も出揃い、Vtuberを増やすだけては収益を食い合うだけで利益が伸ばせないフェーズへと移行していきます。

 

AIやVR・ARとネット環境がガラリと変わっていくなかで、新たな収益モデルをエニカラが築いていけるかが、今後何十年と運営し続ける企業となるかの分岐点かと・・・勝手に考えてます。

 

その点においては、カバーがホロアースというVRゲームの作成をおこない、一歩先を歩いている感じですね。

 

とはいえ、まだ正式リリースはしていないので6月27日の株主総会でリリース発表してくれないかな?と期待はしていますが、、、

 

ただ、個人的には現行ファンとゲーム層の少しは取り込める可能性が高いですが・・・VR空間ではライト層の取り込みまでは厳しいのではないか?と思います。

 

ライト層まで取り込むにはARおよびVR端末がヘッドセットから眼鏡を掛かるような端末に変化し、現在スマホで出来るようなことは網羅するくらいの機能が搭載されていないと難しいかもしれませんね^ ^;

 

さてさて、Vtuber業界の次の一手は?

 

モデル作りのハードルも下がり、転生も受け入れられつつある昨今。

 

Vtuber事務所もーーーUUUMの二の舞に?

f:id:freebird_yayoimituru:20230614202540j:image

f:id:freebird_yayoimituru:20230614202725j:image

まぁ、まずカバーには損失抱えてしまっている我を助けると思って株価上げて欲しいっすね^ ^;

 

が、頑張るゾイ٩( ᐛ )و

 

基本投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

ミッション4 → 損切も利確のうち!

ミッション5 → 負けない投資を心がける!

 

売買ルール

1.   時間が味方をする投資を行う。

2.急落時は買いチャンス。狼狽売りしない!

3.不正や権力争いの起きた企業は購入しない。

4.投資ストーリーが狂ったら売却する。

5.短期、急騰後の購入は行わない。

6.  以降、考え中

 

(以 上)